貯金と投資のバランス【大切なお金の話】

こんにちは。

三日坊主グッバイプロデューサーの長谷川です!!

皆さん継続ライフ楽しんでいますか!?

 

さて、皆さんが日頃から継続していることも、

もちろん大事なことではありますが、

今日はお金の話を少ししようかなと思います。

 

というのも、

以前に

【人生を豊かにする継続すべき3つのこと】という内容で

ブログを書きましたが、

その中でもお金に対する意識が日本人は弱いと感じます。

 

そもそも日本の教育で、

小中高と進学していく過程でお金の勉強って一切しませんよね。

大学の経済学部に進学すればそれなりの勉強はするのかもしれませんが、

 

今の世の中を生きていく中で、

お金に対する知識や意識がずば抜けて低いと思います。

 

「年金ももらえないし、貯金すればいいんでしょ?」

ってそんな簡単な話ではなく、

 

僕がここで言いたいのは、

投資についてもっと勉強した方がいいってことです!!

大切なのは、貯金と投資のバランスです。

 

【投資】と聞くと毛嫌いする人は多いと思います。

怖い、知らない、わからない、

損をする、リスクがある。などなど

ネガティブなイメージを持っている人も多いはず。

 

でもそれはもちろんごくごく一部であり、

それも含めてもっともっと勉強するべきなんですね。

 

勉強した上で、自分には必要ないと感じるのであれば、

取り入れなければいいだけの話です。

 

というのも、世の中のお金持ちの方々はもちろん、

裕福な老後を送ってる方は皆、

若い時から投資に取り組んでいます。

 

まあ、一言に投資と言っても、

株式投資、外国為替取引(FX)、投資信託、

不動産投資、仮想通貨、債権投資、金投資などなど

その種類はたくさんあります。

 

資金面からリスク面などしっかり考えた上で、

自分のスタイルにあった投資をしていくことで、

今の収入の柱になったり、将来の老後資金になったりしていくわけです。

 

で、先程述べた貯金額と投資額のバランスですが、

まず貯金額は、

毎月の支出額の半年から一年分を目安にしてください。

 

これはこの災害大国日本で、何か不吉の事態が起こった時のためです。

急に職を失うかもしれない、働けない体になるかもしれない。

そんな時に支出の半年から1年分の貯金があれば、

そのお金で生活していきながら

再起することができます。

 

もちろん、事故や病気、または家電の故障など、

急に大きなお金が必要になることもあります。

 

収入の全額を投資に回して、

この不測の事態に全くお金がない状態にだけはならないようにしてください。

 

その貯金を優先的にためていきながら、

投資にも少しづつお金を回していきます。

 

大事なのはバランス。

 

全額貯金、全額投資ではなく、自分の今の貯金額と相談しながら、

このくらいの金額なら投資にも毎月回していけるなと考えることが大切です。

 

ちなみに僕がやっている投資は、

メインが株式投資です。

株式投資のポジションは、

現在LINEで無料配信していますのでよかったらチェックしてみてください。

LINEの登録はこちら → https://lin.ee/VyObMul

 

また、投資信託もやっていますが、

そのきっかけになったのがこの本です。

タイトルからもわかるように、

3000円から投資生活が始められます。

 

3000円くらいなら・・・

なんて思う人も多いと思いますので、

ぜひ一読してみてください。

Amazonで購入 → https://amzn.to/3v54ubn
楽天で購入     → https://a.r10.to/hVloT2

 

今の世の中、収入の柱が1本だけでは危険です。

何度も言いますが、

投資について毛嫌いすることなく、

一度勉強してみてはいかがでしょうか。

 

これもコツコツ継続です!!

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です