何事も成功したければ・・・

こんにちは。

三日坊主グッバイプロデューサーの長谷川です。

今日の題材は、至ってシンプル。

成功したければ・・・って話。

 

結局のところ、何事も成功や成果、成長を望むのであれば、

・努力

・継続

・試行錯誤

この3つが大切というか、

この3つに尽きると思う。

 

ものごとはシンプルです。

もちろん皆さんそんなことわかってると思うんですよね。

 

継続的に努力して、

ダメなところを改善していくことができれば、

そのうち成功するなんて、

わかりきっていますからね。

 

もちろん、ライバルがいて、

1位というものがあるジャンルにおいては、

誰でも1位になることなんてできません。

 

でも、社会に出て、日々の日常の中に取り入れようとしていること、

前回のブログに書いた、

継続すべき3つのこと

・健康習慣(ダイエット、筋トレ、禁煙、禁酒など)

・収入アップ(ビジネス、仕事、投資など)

・人格向上(コミュニケーション、読書、対人関係など)

においては、自分との戦いであって、

誰かと競争するものではないはずです。

 

つまり、

これらのジャンルにおいては、

努力と継続と試行錯誤のみで、

ある程度のところまでは絶対にいけます。

 

わかってるけど、できないって?

 

いやいや、たぶん根っこの部分でわかってないです。

 

努力が嫌、

継続はしんどい、

試行錯誤するにもどうやったらいいのか・・・

 

こう思ってる人は多いと思います。

 

(まあ、だから世の中の99%の人は継続できず、

何事も成功できないと言われてるわけなんですが・・・)

 

今日は、この3つのことにおいて、

皆さんの期待を裏切っていきます!!!

 

・努力          

努力はダサい?カッコ悪い?

そう思ってる人は、すみません。

まだ多分人ととして成熟してない証拠です。

なので置いていきます。だってこれって少年が思うことですから!

 

ということで、

努力すること自体が辛い人は、

いつも言うように、目標が明確ではないと思います。

目的さえ明確になれば、

努力は辛いとは全く逆の楽しいものです。

むしろワクワクするものです。

 

なので、まずは明確に目標を決めてください!

でもここで決めてと言ったからって、

そんな急にワクワクできる目標なんて出てこないですよ。

 

仮に出てきても、すぐに覚めます。

断言します。

 

僕の経験から言って、

心の底からワクワクできる目標ってのは、

好きな人のためだとか、

身近な憧れる人物になりたいとか、

これを頑張ったら、5万円稼げるとかです。

 

意外と身近なところ、

本気で頑張れば達成できる、

そんな目標が、ワクワクが続く目標になってくる気がします。

 

・継続          

では次に継続。

継続においては、

これまたいつも言うように、ハードルを低くすることです。

低いハードルをコツコツこなしていき、

小さな成功体験を積み上げることです。

 

そうすることで、モチベーションも維持できますし、

小さな成功体験を積み上げることで、

ドーパミンという幸福ホルモンが分泌され、

継続的に取り組めるようになるんです。

 

また、継続とは一種の慣れです。

慣れと聞くと、

あまり努力とか、しんどいとか辛いとかのイメージは湧かないんじゃないですか?

 

慣れてしまえば、継続していくことはしんどくありません。

小さな成功体験で幸福ホルモンを出し、慣れてください。

 

・試行錯誤        

では、試行錯誤。

試行錯誤の仕方がわからない?

ごめんなさい。そんなもん当たり前です。

 

試行錯誤っていうのは、

継続的に努力を積み重ねても、結果が出ないからするものであって、

今までのやり方がダメなら、

次はこのやり方でやってみようかな

ってな具合にしていくものです。

 

まだ何も初めてなかったり、

まだまだやり始めたばっかりの人が試行錯誤なんてできるわけがありません!!

 

まずはなんでもいいからやってみる。

習慣になっても成果が見えないのなら、

じゃあ、別のやり方を考える。

 

継続していくからこそ、

今のやり方のどの部分がよくて、

どの部分がダメなのかがわかってきます。

 

そこで初めて試行錯誤していくものです。

 

・まとめ         

つまり、

最初の努力自体も、明確な目標さえあれば、ワクワクから始められるし、

その中で小さな成功体験を積み上げることで、幸福感に包まれ、継続できる。

そして、

どうすればもっとうまくいくのかを考えた時に初めて成功するんです。

 

努力とは、嫌とかそんなレベルではなく、

継続とは、本来幸せに満ちたものだし、

試行錯誤とは、挑戦してみて初めてしていくもの。

 

ここで言っていることが、本当の意味で理解し実行に移せたら、

絶対にうまくいきます!!

 

 

僕自身も自分のワクワクできる目標に向かっています。

みんなで一緒に頑張りましょう!!

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です