【決める】大切なのは覚悟。

皆さんこんにちは。

三日坊主グッバイプロデューサーの長谷川です。

 

先日、ある取材があったんですが、

このブログの感想を直に聞くことができ、大変光栄でした。

 

で、一つ思ったことと言いますか、普段から感じてることなんですが、

その取材の中で、その方がおっしゃってたのが、

このブログは面白いと。(ありがたいお言葉)

何故かというと、本当に大事な部分、核の部分をついてると。

 

そう言って頂けたわけです。

 

人は皆、続けることがいかに大切かを知っている。

でも、続けることができないことも知っている。

じゃあ、なんで続けることができないのか・・・。

 

これってすごく深いですよね。

続けることの大切さや、

続けた人にしか結果が出ないことも分かってるんですよ。

今読んでくれてる方も、分かってるはずですよね?

 

でも、続けることがなかなかできないことも知ってるし、

たぶん、ほとんどの人が、続けられなかった経験があると思います。

つまり、挫折の経験があるはずです。

 

当然僕もたくさんの挫折を経験してますし、

今でも挑戦と挫折の繰り返しです。

 

言ってしまえば、ただ続けること。

そんな当たり前のこともできないわけです。

それはなぜか。

 

結局は覚悟が足りていない。

決めきれていないんだと思います。

本気で、心の核心の部分で決めることが覚悟です。

 

仏教の教えで、覚悟とは、

“ 迷いを去り道理を悟ること ” とあります。

 

迷いがなくなれば、

自然と動き出します。

 

必要なことは、勇気でもモチベーションでもノウハウでもなく

覚悟です。

 

覚悟が決まればあとは勝手に動き出します。

 

本気で、現状を変えたい気持ちが、

行動を起こします。

 

全てを覚悟の一言で片付けるのは浅はかかもしれませんが、

本気で大切なことは、覚悟です。

 

何度も言います!覚悟です!!

 

YouTubeで稼ぐ覚悟がありますか?

本気で稼ぐつもりなら、

飲みに行ってて編集が間に合わなかったなんて起こり得ません。

サムネイルなどの部分ももっと勉強するはずです。

 

痩せる覚悟はありますか?

本気で痩せる気があるのなら、

間食なんて絶対にしません。

今日くらい・・・そんな気持ちも起こり得ません。

 

覚悟とはそういうことです。

 

つまり、挫折してしまうとは覚悟が足りなかった。

本当にそれだけです。

 

覚悟の手助けとして一つアドバイスをするとしたら、

それは、周りに宣言することです。

周りに宣言することで、

周りからの誘惑は軽減する可能性があります。

 

例えば、YouTubeに本気で取り組んでいることを

周りが応援してくれていたら、

 

同僚『今日飲みに行かない?』

自分『ごめん。今日まだ編集が終わってなくて・・』

同僚『いいじゃんいいじゃん、1回くらい大丈夫だって』

 

こんな会話にはならないはずです。

『そっか、頑張れよ!次は一緒に飲みに行こうな!』

ってなるはず。

 

ダイエットも同じ。

こっそり痩せて、周りを驚かすのもいいかもしれませんが、

宣言していることで、

差し入れのドーナツは無くなるはずです。

 

覚悟を周りに宣言しよう!!

それがきっと覚悟を後押ししてくれるはずです。

 

覚悟をすれが、あとは自然と動き出す。

大切なのは覚悟です。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です