【継続のあいうえお】

こんにちは。

三日坊主グッバイプロデューサーの長谷川です。

 

突然ですが、みなさま。

【継続のあいうえお】って知ってますか?

え?初めて聞いたって?

それはそれはもったいないことです!!

 

って、僕が今作ったので、知らなくて当然です。w

でもこのブログを読んだあなた!!

 

マジでラッキーですね。

僕自身、これを思いついた瞬間、目から鱗でした。

継続ノウハウの大半を集約した『あいうえお』。

 

では、早速お伝えしていきましょう!

 

【継続のあいうえお】

『あ』明日やろうは馬鹿野郎!

『い』いつやるの?今でしょ!

『う』上手くやる必要は全くなし!

『え』Enjoyできる要素を探す!

『お』大きな成功ではなく、小さな成功を。

 

 

解説不要の単純で明快な言葉ですが、

一つずつ深ぼって解説していきましょう!!

 

『あ』明日やろうは馬鹿野郎!

これは継続の課題の一つですよね。

何かに挑戦したいとき、すぐに行動できない人、

また、継続期間中にサボりたくなる気持ちが定期巡回してくる人。

 

めちゃくちゃ多いと思います。

多分ほとんどの人たちは、明日やればいいと、

なんでも後回しにしてきたと思います。

 

でも、後回しにすることは、クセになります。

つまりサボり癖です。

サボり癖は、マジで厄介で、

たった一度のサボりで取り返しのつかないことになることも。

 

僕自身、それが怖いし、

何度もその経験をしてきたからこそ、

継続のルールの一つとして、

『毎日やる』ということを掲げているわけです。

 

そして、そんななかなか踏み出すことができない一歩目や、

サボりたくなる気持ちが沸いた時は、

明日やろうは馬鹿野郎!

この合言葉が生きてくるわけです。

 

そして、明日やろうは馬鹿野郎!と同じく、

さらに、この言葉を支えてくれる言葉が、

 

『い』いつやるの?今でしょ!

ってことになるんですね。

 

2013年の流行語大賞にも選ばれた、

林修先生の『今でしょ!』は、

誰でも知ってる言葉ですよね。

 

一歩目が踏み出せないとき、

サボりたい気持ちが定期巡回にやってきた時は、

自分に問いかけてみてください!!

『いつやるの?』って。

 

すると、誰でも知ってるこの言葉、

『今でしょ!』って言葉が自然と出てくるはずです!!

 

明日やろうは馬鹿野郎!

いつやるの?今でしょ!

 

この言葉はセットで使うことで、さらなる力を発揮してくれます。

 

まずは軽いノリで言葉にしてみましょう!!

 

では次の言葉、

『う』上手くやる必要は全くなし!

この言葉は、意外と盲点かもしれないですね。

 

人はどうせ始めるなら、

かっこよくとか、

準備してからとか、

初めから100点を狙ってやろうとか、

 

そんなことばっかり考えるんですよね。

 

こういう人の多い言い訳が、

『やってるよ(準備してるよ)』です。

 

準備はやってるうちに入りません!!

 

会社の社長になりたかったら、

経営セミナーに行ってから?

 

株式投資をしたかったら、

デモトレードから?

 

YouTubeを始めたかったら、

YouTube塾なるもので学んでから?

 

マッチョになりたかったら、

まずは自重トレーニングから?

 

全部無意味です!!

 

準備なんてクソ食らえ!!w

 

僕自身、

経営セミナーにもいったことないし、

デモトレードもしたことないし、

YouTube塾なるものにお金を払ったこともないし、

筋トレは最初からジムに通いました。

 

大事なのは実践です!!

下手くそで良いから、失敗しても良いから、

もがきながらの方が成長していきます。

 

結局、実践が、

遠回りのようで、一番の近道なんですよ。

 

もちろん、経営セミナーも大事ですが、

いきたいのであれば、実践と並行で学ぶ方が絶対に学べます!!

 

デモトレードは、緊張感がないので、勝ちやすいんです。

実践ほどメンタルが鍛えられることはありません!

 

YouTubeも同じく、実践しながらわからないところを学べばいい!!

 

完璧主義者ほど完璧にはなれないわけです!!

 

『う』だけで、1記事書けそうなので、この辺で・・・w

 

では次、

『え』Enjoyできる要素を探す!

これも、継続には必須です。

単純な話、楽しくないと続きません。

 

楽しくないことを続けるほどの苦痛はないです。

僕自身、楽しくないことはすぐ辞めます。

 

でも大切なことは、

【楽しい=楽】ではない。

ということ。

 

つまり、苦しいことにも楽しい部分を見出すことが大事になるんです。

 

楽しい部分とはつまり、

今は苦しいけれど、

 

・未来の成長にワクワクできるのか。

・周りからの評価が原動力になっているのか。

・誰かが喜んでくれるのか。

 

この辺りになってくると思います。

 

そして、継続していくにつれて、

その作業自体も楽しく好きになってくるもんです。

そこまでくれば、もう習慣化は手にしたようなものですがね。

 

では最後に。

『お』大きな成功ではなく、小さな成功を。

これもまた、めちゃくちゃ大切なことです。

目標を立てようとしたら、ついつい大きな目標を立てがちですが、

それでは継続はできません。

 

何故なら、大きすぎる目標は、

夢物語、絵空事になってしまうからです。

 

多分本人も『こうなればいいなぁ』くらいに思ってるはず。

 

そうではなく、目標とは、

これだけは絶対に達成してやる!!

と決めるものです。

 

つまり、少し頑張れば手が届きそうな目標こそが、

正しい目標の立て方になるんです。

 

もちろん大きな目標も素晴らしいことです。

大切なことです。

しかし、どうせ無理とか、やっぱりだめだったとか、

簡単に諦められるのも事実。

 

大きな目標を立てるにしても、

段階的に小さな目標設定が大切になってくるわけです。

 

いかがでしたか?

この内容で、一冊の本でも書けそうですね!!w

 

継続において、習慣化において

めちゃくちゃ大事なことですので、

もう一度、書いておきます。

 

『あ』明日やろうは馬鹿野郎!

『い』いつやるの?今でしょ!

『う』上手くやる必要は全くなし!

『え』Enjoyできる要素を探す!

『お』大きな成功ではなく、小さな成功を。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です