ノーヒットノーラン

こんにちは。

過ごしやすい季節になってきましたね。

やる気もグイグイアップしてきますよね。

 

ということで、

今日は “ 継続は力なり ” を共有しようかなと思います。

 

時は遡ること2年前。

僕たちは草野球チームを作りました。

数人の野球経験者と素人だらけの弱小チームです。

 

僕自身は、

中学校3年間ソフトボール部に所属。

ポジションはショートでした。

 

で、この弱小草野球チームですが、

野球の要。ピッチャーを誰がやるのかという話になります。

野球経験者は数人いたのですが、

なんと経験者は皆、肩を壊してると・・・w

よくそんな状態でチームを作ったなと言われそうですが、

純粋にみんな野球が好きなんですよね。

 

そして、人並み程度の肩の強さを理由に

ただただそれだけの理由で

なんと僕がピッチャーを任されたわけです。

 

ソフトボールのピッチャーはご存知の通り下投げです。

まぁどのみち僕のポジションはショートでしたので、

マウンドがどうのなど全くわかりません。

そんな僕が、ピッチャーなんて大役・・・w

 

正直にいうと嫌でした。w

でも誰もやる人がいない。

と、いうより肩が痛い人ばかりのチームです・・w

 

やるしかないと腹を括りました。

 

毎週土曜日の夜は練習です。

その辺りは結構ガチですよね!

真剣に野球がしたい気持ちはありますので。

 

しかし、

どれだけ練習しても全然ストライクが入らないんですよ。。

ストライクゾーンってこんなに狭いの?

なんでマウンドってもっこりしてるの?

プレートって何?板チョコなら好きですけど?

マウンドのぽっこりも、板も正直邪魔すぎ!!

何度もそんなことを考えていました。

 

でもそんなことは言ってられない。

だって、野球はしたいけど、

このチームにはピッチャーがいないんです。

みんな肩が痛いんです。w

 

サッカーとは違って、

野球はピッチャーがボールを投げないと始まりません。

ストライクが入らないと、攻撃の時間すらありません。

フォアボールばかりの地獄の時間なんです・・・

 

試合では、

味方チームはもちろん、

相手チームにも申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

もうピッチャーなんて嫌だ!!

何度そう思ったか。

 

しかし、しかし!!

このチームにはピッチャーがいない!!

みんな肩が痛いんです・・・。

 

そんな時、新入部員が入りました。

しかもピッチャー経験者!!!

 

これはチーム的にも私長谷川的にも最高の喜びです!!

だって、

ストライクが入らないあんな惨めな思いを、

もうしなくて済むわけです。

 

しかし、そんな嬉しい時間は束の間でした。

新入部員のピッチャーは半年足らずで退部・・・。

地元に帰って行ったのです。

 

まじで泣けた。

また、やるしかないのか・・・

他にピッチャーできるやつはいないのか・・・

 

肩が痛いなんて嘘だろ!

みんなピッチャーなんてやりたくないだけだろ・・・

嘘つくなよ!押し付けるなよ!!

 

そんなことを何度考えたか・・・

 

しかしやるしかありません。

 

毎週土曜日は投げ込みました。

平日は仕事の合間に100均のグリップで握力を鍛えました。

走り込みは・・・していません。

 

すると、徐々にストライクが入るようになってきたんです。

まだまだ試合では何個もフォアボールは出ます。

しかし、試合にはなってきたんです。

前は全くストライクが入らなかったのに、

徐々に徐々に・・・

 

そんなに努力らしい努力はしていませんが、

でもピッチャーというものから逃げずに、

投げ続けました結果ですね。

 

そして本日。

2021年、今シーズンの初試合がありました。

 

先発を任されたわけですが、

結果は、4回投げてノーヒットノーラン!!

問題のフォアボールも1つだけ!!

個人的に嬉しかったですね!

 

もちろん、まだまだ弱小チームで、

ボール球も多く、いつフォアボールを量産するかもわかりませんが、

大きな大きな一歩と感じております!!

 

何事も投げ出さずに、

コツコツ継続していれば結果はついてくるんだなと

改めて思いました。

 

苦手なことも、できないことも、

自分でやると決めたからには

継続することで道が開けると思うわけです。

 

とまぁ、少し嬉しい自分自身の成長を感じれたので

記録として残しておきますね。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です