新年の目標達成率はなんと8%!!

こんにちは!

年が明けて、新しいことにどんどん挑戦しています、

三日坊主グッバイプロディーサーの長谷川です!!

 

2021年が始まり、早くもひと月と少し経過してしまいましたが、

新年の幕開けと同時に立てた目標に、順調に向かっていますか!?

 

この前、面白い記事を読みました。

新年に目標を立てる人っていうのはそもそも全体の45%だそうです。

そしてそのうち、

新年に掲げた目標を達成できる人は

なんとたったの僅かに8%だそうです!!

めちゃくちゃ低い数字でびっくりしました。

 

しかも周りにいろいろ聞いていると、

2月の時点で、

新年に掲げた目標を忘れている人も意外と多いようで、

 

まじか!!って思いました!

だって、新年になって気持ち新たに立てた目標を

たったひと月で忘れているなんて…

 

そんなものもはや目標でもなんでもないやんけ…

って思うのは僕だけでしょうか。

 

ということで、

僕なりに考察してみました。

 

なぜ8%の人しか達成できないのか。

1、そもそも目標が高すぎる。

2、本当に達成したい目標ではない。

3、あれもこれもと欲張りすぎている。

4、計画性がない

 

ほとんどの原因がこの4つに当てはまるのではないでしょうか。

 

では、ひとつひとつ掘っていきましょう。

1、そもそも目標が高すぎる。

当然目標が高すぎると、達成率は下がると思います。

今年こそは貯金を1億円にする!!

って言ったって、そりゃ無理でしょって話です。

目標が高すぎると、がんばったところで、

達成できなければ達成率は下がります。

 

2、本当に達成したい目標ではない。

ひと月足らずで目標を忘れてしまう人は

これが原因だと思います。

年が変わるわけだし、目標でも設定してやるか!!

ってな具合に。

新年を前に舞い上がり、または周りが目標を立てているから、

じゃあ俺も何か頑張ろうかな。って場合です。

 

何か頑張ろうかなってのは目標でもなんでもありません。

本当にやりたいことじゃないからすぐに忘れてしまうんです。

 

これ、紙に目標を書いて壁に貼っていたとしても、

風景と同化してしまうレベルです。

全く意味がないのでやめましょう。

 

3、あれもこれもと欲張る。

これも多いケースですね。

新年だからとか、せっかくだからあれもとか、

目標が多すぎると一つのことに集中できずに、結局全部ダメになります。

もちろん達成率も下がりますよね。

 

4、計画性がない。

これは、目標を立てて満足してしまうケースです。

目標を立てただけで達成した気になる人も多くいます。

想像力が豊かなのは結構ですが、

まじで時間の無駄です。やめましょう。

 

目標を立てたあとは必ずゴールからの逆算が必要です。

 

貯金100万円をしたいのであれば、

単純計算で、毎月8万3千円以上の貯金が必要です。

現状、毎月貯金できる額が0円なのであれば、

単純に給料を8万3千円以上増やさないといけません。

つまり、行動が見えてきます。

アルバイトをして稼ぐのか、何か投資でも始めるのかなど。

 

しかし、達成率8%と出ていますが、

そもそも達成率なんて無意味だと思いますw

 

目標を達成できたことはめちゃくちゃ素晴らしいことですが、

達成できなくても素晴らしいと考えるからです!!

 

高い目標を掲げていても、数多く目標を掲げていても、

そこに向かって頑張っているのであれば、

それはめちゃくちゃ価値あることだと思うからです。

 

100%がゴールであって、

1年経過後に80%まで進んでいたのであれば、

いいじゃないですか。

 

その年の目標はクリアできていなかったかもしれません。

しかし、確実に前に進んでいます。

 

途中で諦めることなく、

前に進むことこそが、僕がいつも言う継続なのです!!

 

と最後は、

じゃあこんな記事書くなよ!!

ってところに着地してしまいましたが、

 

継続こそ美徳であり、成長であります。

結果はそのオマケだと思ってください。

この写真は47都道府県達成の瞬間です。w

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です