継続において、断捨離は絶対にすべき

こんにちは。

日曜日はコツコツブログを執筆するのが日課になっています、

三日坊主グッバイプロデューサーの長谷川です。

 

今日は【断捨離】の重要性について話します。

 

今更断捨離?って思うかもしれませんが、

断捨離は継続においてかなり重要なので、

ぜひ読んでみて下さい。

 

そもそも、動物とは一つのことに集中することが困難な生き物なんですね。

というのも、動物界において、ひとつのことに集中しすぎると、

天敵に襲われてしまいます。

 

例えば、しま馬が草を食べることだけに集中していたら?

当然、肉食動物の餌食になってしまうわけです。

 

人間においても同じで、

生存過程において、

一つのことに集中することは困難なんです。

 

僕自身もこんな経験があります。

 

パソコン作業に集中したいんだけれども、

ゴミが散らかっているのが気になる、

観葉植物の水切れが気になる、

水槽が汚れている、

阪神の試合はどうなったかな、

そういえばあの読みかけの本は・・・

などなど。

 

きっと皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか。

 

筋トレも同じです。

いざ腕立てをやろうとしても、

洗い物が溜まっているのが気になったりもします。

晩御飯何にしようかな・・

ってな具合に。

 

なので、継続的に取り組みたいことがあるのであれば、

できるだけいらないものは排除しましょう。

部屋に物が溢れていると、あらゆることに気が散ってしまい、

一つのことに集中することができません。

 

僕の基準は、『1年間使っていないもの捨てる』です。

特に服においては1年間着ていない服は捨てるようにしてますし、

そうすることで、ほぼ同じ服しか着なくなってきており、

わざわざ服に悩む時間がなくなりました。

 

スティーブ・ジョブズが

いつも同じタートルネックを着ていたのも同じ理由ですよね。

 

また、食事においても、何を食べるか迷わないようになりました。

そもそも1食しか食べないので、昼食を悩む時間は皆無ですし、

晩御飯も、メイン以外はいつも同じメニューが並びます。

もちろん栄養面を考えたメニューなので、

その辺りも心配には及びません。

 

つまり、断捨離=無駄なもの、無駄な時間を排除することで

考える前に行動ができるようになるわけです。

 

そして、注意散漫になることもなく、

集中力も発揮できるので、

作業が捗り、結果が出やすくなってきます。

 

本当に大切なものを、より大切にするという点においても

断捨離は有効的ですよね。

 

今一度、今の生活に本当に必要なものかどうか考えてみて下さい。

それでもなかなかものが捨てられない人におすすめなのが、

理想の自分になったとき、その時の自分が必要としているもの以外を捨てるということです。

 

理想の自分がゲームをしているのかどうなのか。

理想の自分が毎日漫画を読んでいるのかどうなのか。

理想の自分の部屋がもので散らかっているのかどうなのか。

 

そして、もう一つ。

次、引っ越しをするなら、

持っていくものか捨てるものかもっていうのも、

いい判断材料になるかもしれませんね。

もちろん、引っ越しするのを待つのではなく、

いますぐ行動を。ってことは言うまでもありませんが。

 

もちろん、必要なものは人それぞれだと思います。

理想の自分人それぞれだと思います。

 

今一度、自分と相談してみて下さい!!

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です