計画は立てない方がいい

こんにちは。

春の気候が気持ちよく、

今日もうとうとしながら執筆中…zzZ

 

ということで、今日も三日坊主とグッバイしていきましょう!!

 

今日の内容はズバリ!!!

【計画は立てるな】です。

 

なんと大胆な切り口か!!

って思ってくれたらありがたい。

 

決して釣りワードでもなんでもなく、

実際に僕がよく思うことです。

 

まず初めに皆さんに聞きたいのですが、

 

旅行の計画を立てていて、

雑誌やパンフレットを見てお腹いっぱい!!

とか、

 

彼氏彼女にプレゼントを考えてる時が一番楽しい!!

とか、

 

そんな、計画を立ててる時が一番ワクワクした!!

なんて、そんな経験はないですか?

 

僕自身もよくあることです。

引っ越しの計画を考えてるとき、

欲しいものを買う計画を立てている時ってのが

一番楽しいですよね。

 

これは、簡単にいうとエネルギー量が決まっているからなんです。

エネルギー量が決まっているから、こういうことが起こるんです。

 

エネルギーが100あったとしたら、

人はこのエネルギーを、

頭を使う事と、行動する事に分けて使います。

 

つまり、行動の前に計画を立てると

頭にエネルギーを多く消費するため、

行動できなくなるって事です。

 

計画にワクワクして、

あれこれ考えてエネルギーを80も使ってしまうと、

 

当然、実際に行動する時には20しかエネルギーが残っていないので、

行動する前に、まぁいっかになってしまいます。

 

行動前の準備をしすぎる人にも言えることですが、

行動前にエネルギーは使わないようにして下さい!!

 

世の中で成功しているほとんどの人は、

行動してから必要なものを整えていくか、

準備しながら行動していくかのどちらかです。

 

周到に準備してから成功した人は少ないはず。

 

いきなり行動を始めて、壁にぶつかることも当然ありますが、

ある程度の助走があるから乗り越えられますし、

壁にぶち当たるまでの経験からも、乗り越えるための緒があったりして、

壁は乗り越えていけるものです。

そしてそれがまた、経験となります。

 

しかし、計画段階で、

想定上の壁が訪れたら・・・

そこでやっぱりだめかな。

先に計画を立てててよかった。

先にスタートしてたら失敗するところだった!!

なんて思って、また元通り。。。

計画の練り直しです。

 

そんなことを繰り返していたら、

いつまで経ってもスタートできず、

結局月日ばかりが過ぎていきます。

 

成功者の多くは見切り発車な人が多いのは事実です。

 

最低限の準備をして、すぐにスタートし、

そこから必要なものをどんどん整えていきましょう!!

 

また、計画を先にしっかり立てることが大きなメリットになることもあります。

それは、物欲に対してです。

欲しいものが湧いてきたら、

入念に計画を立てて下さい。

 

すると、あらびっくり!

あんなに欲しかったはずなのに、

計画を実行しようと思った時には

もう欲しくないなんてこともよくあることです。

 

浪費癖を治すのには計画を立てることはおすすなので、

計画は入念に。

 

しかし、今の自分を変えたい!!

何か新しいことを始めたい!!

痩せたい!!ムキムキになりたい!!

健康な体を手に入れたい!!

収入を増やしたい!!

 

なんて思うのであれば、計画は立てずにまずできることから

始めて下さい!!

 

そして最後に、

人は一つのことにしか集中できません。

あらゆる変化を求めるにしても一つずつ挑戦してください!!

 

たくさんの項目があると、心が折れますが、

一つのことに集中し挑戦すると、また一つ追加で挑戦したくなるものです。

 

計画を立てずに、一つの小さなことを始めてみる。

 

それが、今の自分を変えるきっかけになりますよ!!

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です