脳は変化を嫌う!!脳の騙し方、公開します。

こんにちは。

いよいよ4月ですね!!

早いもので、今年も4分の1が終わりました。

さて、今年の残りの1日1日をどう過ごすか・・・

 

毎度のように継続継続を言っていますが、

なぜかというと、

もうお分かりですのよね?w

 

世の中で成功を収めた人が

皆、口を揃えていうからです。

 

経済的な成功もそうですが、

ダイエットや筋トレ、健康習慣も

成功とは継続の上に成り立っています。

 

世の中の成功者。

ここでいう成功者は経済的な成功者ですが、

この、偉大な偉大な成功者の方達が、口を揃えていうこと。

 

それは、

・感謝すること

・早起きすること

・行動すること

 

でもこれは、単発では意味がないことは

誰でもわかりますよね。

 

言い換えれば、

・感謝する気持ちを持ち続けること

・毎日早起きすること

・行動し続けること

 

になります。

 

多分、誰でも知ってること。

じゃあ、なんでできないのか。

 

お金持ちになりたい。

スマートになりたい。

かっこいい体つきになりたい。

 

皆さんそれぞれの欲があると思います。

そして継続こそが、そこへの近道であることも知ってると思います。

 

ではなぜ!!なぜ!!!

なぜ簡単に諦めてしまうのか。

 

それは、脳みそのせいです。

何も頭が悪いって言いたいのではなくて、

 

基本的に脳っていうのは変化を嫌います。

そもそも生存することに焦点を当てて考えてみて下さい。

 

何も今の状況から、

あえてリスクを冒してまで挑戦しようなんて思わないわけです。

だって今のままでも生きていけるから。

 

ダイエットにしてもそうですよね。

わざわざ今病気になってもいないし、

太っているからといって

将来病気になると決まったわけではない。

 

そしたら、今しんどい思いをしてまで

わざわざ頑張りたくない。と・・・

 

脳は、今の状況にある程度満足している限り

変化をしようとは思いません。

 

でも、そんなこと言ったって、

俺はマジで今を変えたい!!

絶対に成功してやるんだ!!』

 

こう言ってる人がいたとしても、

脳はそうは思っていないということです。

 

脳は自分とは別の生き物と考えた方がいいかもしれませんね。

 

つまり、何事においても、

本気で成功したいと思っているなら、

まずは脳を騙す作業が必要になるんです。

 

脳が変化に気づかないようにするんです。

 

そんなことどうしたらいいかって?

 

洗脳です。

洗脳してくれそうな、怪しい宗教集団に入団して下さい。

多分それしかない・・・w

 

と、それは冗談ですが、

脳を騙すには、行動しかありません。

行動こそが、自分の脳を騙す唯一の手段です。

 

でも、脳にバレないように・・・

 

小さなことから少しずつ始めること。

今すぐに取り掛かれそうなことを初めて下さい!

 

今、どんだけやる気があっても、

まずは、その頑張りたいことの最小ロットを今から始めて下さい。

 

腕立てなら1回です。腹筋なら1回です。

感謝は夜寝る前に1つだけ。

早起きなら、いつもよりも5分でいいです。

 

そこから始めて、3日くらいはそのまま続けること。

すると脳は全く何も感じません。

 

そして4日目に腕立て・腹筋は5回にしてみましょう。

早起きは10分でいいです。

感謝は寝る前と朝起きた時にしてみましょうか。

 

そうやってちょっとずつ負荷を上げていき、

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経過していくと、

脳にとってそれが、いつもの行動になるんです。

 

いつもの行動になったら、

あとは脳の変化を嫌う性質を利用すればいい。

 

継続できている人がいう、

やらない日があると気持ち悪い状態になります。

 

それはつまり脳が変化を嫌っている状態です。

 

ここまで来たら、習慣は半分ものにできたと言ってもいいかもしれません。

 

あとは、ここに小さな成功体験を加えてあげること。

小さな行動に小さな目標をつけてあげるんです。

 

例えば、

腕立てを連続で10回できるようになる。

5分の早起きを1週間のうち5日は頑張る。

感謝の気持ちを直接1人に伝えてみる。

 

とか、なんでもいいから、

絶対に達成できる小さな目標を作って、

その成功を喜ぶことが大切です。

 

すると、ドーパミンという幸せホルモンが分泌され、

さらに継続に力を貸してくれます。

 

こうやっていくことが、

大きな目標にも挑戦、成功を納めることに繋がるのです。

 

また、思ってなくても言葉にすることも

脳を騙す有効な手段です。

 

心で思っているだけではダメです。

 

言葉に出して、小さな行動で脳を騙し、

小さな成功体験で、幸せホルモンを分泌させ、

さらに成功のパッピーを脳に与えていきましょう!!

 

継続は成功のための唯一の手段です。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。

三日坊主よグッバイ。

 

ではまた次の投稿で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です