7/25

さあ、今日は縄文杉を見に行ってきます(≧∇≦)

朝4:00に起床!まだ真っ暗。(゚o゚;;

しかし、何年ぶりかに綺麗な朝日を拝むことができた(^O^)

周りの人を見れば見るほど、こんな軽装備で大丈夫なのかと、

思いましたが、まあ出発です(^O^)

IMG_2507

まずは大自然の中をトロッコ道が走っており、その上を歩いて行きます(^O^)

IMG_2510

手すりのない橋。少しビビりながらも、余裕を装って歩きます(^_^)笑

IMG_2642

何と、この屋久島の森には、昔、集落、小・中学校があったそうで、跡地がありました。

IMG_2537

こんなところで人が生活をしていたなんて、ただただ驚きです!

この屋久島では、屋久杉を加工しストラップにしたりするそうですが、

この屋久杉、売ると5万円らしいです!!!(前を歩くガイドさんの話を盗み聞きしました)

IMG_2638

持って帰ろうかと一瞬迷いましたが、重い!笑

トロッコ道を歩くこと2時間、、、ひょっとしてずっとこの道なのか?

余裕やーん(^O^)

 


、、、

 
なんて、甘かったです。笑

ここからは山道、階段、山道の連続、、、、

これが道ですよ、、、笑

IMG_2573

登山とは普通こんなもんなのかもしれませんが、観光地の屋久島なので少し舐めてましたね(^_^)笑

 

しかし、大自然に癒されるーー(^O^)

 

平成22年に折れたらしい、扇杉。

IMG_2558

屋久島で一番古い切り株のウィルソン株。
IMG_2562
ここ、中に入れます。

IMG_2569

二本の杉が繋がった、夫婦杉。
IMG_2579
ちゃんと栄養分を共有しているらしい!!

長谷川氏充電中。

IMG_2583

湧き水。めっちゃ美味しい!!

この飲み放題の水には本当に助けられた。

IMG_2585

そして、

 

ついに、

 

姿を現しました!

 

 

縄文杉。
IMG_2586IMG_2594
樹齢はいくつか説があるらしいですが、日本で一番太い杉で、周囲16.4m、直径5.1m!!

 

存在感、凄い!

 

これが普通の杉で、こっちが縄文杉。
IMG_2591IMG_2592
全然違う(^O^)

 

そして下山は、なぜかずっと周りに人が全然いなく、

完全一人ぼっち、、、笑

 

 

しかし、そのおかげかいろんな生き物と出会うことができました。

ヤクシカ。うじゃうじゃいます。

IMG_2599

蛇。

IMG_2615IMG_2616

これはツル。
IMG_2617
長谷川氏。
IMG_2619
デカイアリ。

IMG_2623

うんこに群がる蜂。。。道の真ん中にいるからね、、マジで怖かった。

IMG_2633

てかこんなとこでウンチしたん誰やねん!!笑

カニ。

IMG_2634

トカゲ。
IMG_2643
トカゲ2。
IMG_2645
キレイな虫。

IMG_2648

長谷川氏。
IMG_2626
トンボ。

IMG_2652

トンボ2。

IMG_2653

他にも写真は取れなかったけど、ホタルもいました!

 

日中なんで、小さいゴキブリにしか見えへんかったけど(゚o゚;;笑

 

ということで、休憩、昼食、生き物観察など含め、

往復6時間45分で帰ってきました(^O^)

 

行く人は参考にしてください(^O^)

 

本当に感動の連続。幻想的で、もののけ姫で、同じ日本とは思えない、めっちゃ良かったです(^O^)

人生で一度は絶対に行った方がいい場所に追加。

 

さあ、充電完了(≧∇≦)

 

明日は沖縄だい(≧∇≦)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です